2022年12月28日
【必ずお読みください】学校施設開放の利用について
平素は学校施設開放事業について、趣旨をご理解のうえ、適切にご利用をいただき、誠にありがとうございます。多くのご利用者様にはルールを遵守してご利用いただいておりますが、一部のご利用者様にルールをお守りいただけていないケースが続発しております。今一度、以下の点について、団体代表者様からメンバーへ周知を徹底していただきますよう、お願いいたします。

①利用時に出たごみはお持ち帰りください。
利用時に出たごみを学校内のごみ箱に捨てていく団体があります。ごみは、各自で必ずお持ち帰りいただくようお願いします。
②校舎内には立ち入らないでください。
不要であるにも関わらず、校舎内に立ち入り、利用開始時間まで待機している団体があります。ホームページ等で案内している利用者の動線以外の部分に立ち入ることはおやめください。また、開始時間に合わせて来校いただき、待機時間が長くなりすぎることのないようにご協力をお願いします。
③電子錠の扉を確実に閉めてください。
利用開始時間以降に順次来られる方のために、電子錠を半ロックの形で錠が出たまま扉を閉めている団体があります。錠が出たまま扉を閉めると、錠や扉の破損につながりますので、電子錠扉は確実に閉めていただくか、換気のためであるなら完全に開放していただくよう、お願いします。
④エアコンの使用後は必ず電源を切ったか確認してください。
暖房器具の使用については、先日お知らせをお送りしましたが、エアコンの電源が消されていないケースが発生しています。利用終了時、必ず複数人で確認するようお願いします。
また、ガスストーブ等の火気器具が置かれている学校もありますが、防災上、こちらの使用は絶対におやめください。

大半の利用者の皆様にはしっかりとルールやマナーを守って活動いただいていると認識しておりますが、不適切な事例が重なることにより、学校施設開放事業そのものの継続が難しくなることも想定されます。各利用団体の皆様におかれましては、改めまして、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。